地図情報あまがさき よくあるお問い合わせ

    動作環境

    印刷

  • 地図情報あまがさきを利用できるパソコンの環境は?

    地図情報あまがさきを利用できるパソコン環境は下記のとおりとなります。

    Webブラウザ Microsoft Edge 最新版
    Google Chrome 最新版
    Mozilla Firefox 最新版
    Apple Safari 最新版
    画面解像度 1024x768 pixel 以上

    お使いのWebブラウザのバージョン確認方法はこちら

    ※ブラウザの「JavaScript」機能が有効になっていない場合、本システムは動作しません。
    ※ブラウザの「Cookie」機能が有効になっていない場合、一部機能が利用できません。
    ※2022年5月17日をもって、
     Microsoft Internet Explorer 11(以下IE11)を推奨利用環境の対象外とさせていただきます。
    ※Microsoft EdgeのIEモードでの閲覧も推奨利用環境の対象外といたします。
     上記日程以降にIE11で地図情報あまがさきサイトにアクセスした場合、閲覧・動作に支障が生じる場合があります。
     後継のブラウザであるMicrosoft Edgeをご利用いただくか、他の推奨利用環境でのご利用をお願いいたします。
    (ブラウザの標準設定によるご利用を推奨します)
  • 地図情報あまがさきのページが正しく動作しません。
    地図を見ようとすると、ウィンドウ内が真っ白になります。

    企業内ネットワークなどで外部サイトへのアクセスが制限されていると地図が表示されない可能性があります。
    お手数をお掛けしますが、ネットワークまたはセキュリティ管理者へご確認お願いします。

  • A3サイズの印刷プレビューを出して印刷しても、A4サイズで印刷されます。

    お使いのプリンタの用紙設定を手動で設定する必要がございます。
    印刷に利用するプリンタの用紙設定にて、A3用紙が選択されていることをご確認下さい。

  • PDF印刷ができません。

    以下の方法をお試しください。
    印刷プレビューウインドウが真っ白になる場合の対処法
    印刷がなかなか進まない場合の対処法

    これらの方法をお試し頂いても印刷できない場合、セキュリティソフトが影響している可能性がございます。
    セキュリティソフトの設定を確認してください。

    企業内など、ネットワークまたはセキュリティ管理者の方がこれらの設定を管理されている場合は、 お手数をお掛けしますが、ネットワークまたはセキュリティ管理者へご確認お願いします。

  • PDF印刷をしようとすると、印刷プレビューウインドウが真っ白になります。

    PDFをWebブラウザ上に表示せず、PDF閲覧ソフトに表示することで解決する可能性があります。

    【PDFをWebブラウザ上に表示せず、PDF閲覧ソフトに表示する方法(Adobe Readerをお使いの場合)】
    • Adobe Readerを起動します。
    • メニューの『編集』より『環境設定』を選択します。
    • 画面左側の『分類』より『インターネット』を選択します。
    • 『PDFをブラウザーに表示』チェックボックスを外して『OK』をクリックします。
  • PDF印刷がとても遅いです。
    印刷時に表示される『進捗状況』がなかなか進みません。

    お使いのPDF閲覧ソフトの設定を変え、画像として印刷することで、印刷が速くなる可能性があります。

    【画像として印刷する方法(Adobe Readerをお使いの場合)】
    • 印刷画面を開いたら『詳細設定』ボタンをクリックします。
    • 詳細設定画面の中にある『画像として印刷』チェックボックスにチェックを入れて『OK』ボタンをクリックします。

    これにより、地図を画像として印刷するようになり、印刷速度が速くなる可能性があります。


  • page top